2019年9月24日火曜日

スカルビニScalvini王籠で産卵停止させシュウ酸治療する

http://www.apiculture-haut-bugey.com/?p=4544


コッティングクイーンズ、バロアと戦うための有望な新しいテクニック


母集団法によるバロアとの戦い 
Scalvini®スカルヴィニアイソレーションケージのクイーンズケージ
      年の初めには、女王の産卵技術、特にScalvini®隔離ケージの使用に関する情報がありましたこの情報は、数年にわたってこの方法を大規模にテストしてきた、GéréeRoyaleFrançaiseのGroupement des Producersのメンバーから寄せられました。
その後、2017年3月の初めに、イタリアのピアチェンツァで開催された第5回欧州養蜂会議に行き、GPGRのYvesGoïcがこのテーマについて発表した美しい会議に納得しました。
  •   この方法の基本原則は、労働者にアクセスできる隔離ケージで女王を24日間ケージすることです。
  •  女王は中断せずに24日間ケージに横たわり続けますが、ひなは中断し、ケージは蜂が細胞を伸ばすほど高くありません。
  • 24日後、女王は解放され、点滴によるシュウ酸による治療がコロニーに適用されます。ひながなくなるので、すべてのバロアはミツバチ(発情性のバロア)にあり、治療の効果は最大になります。
  • 4日後、AOに2回目の治療が行われます。これは、最初の治療から逃れたバロアダニを殺すことを目的としており、その後、幼虫混合物の幼虫の下に避難します。(女王は釈放後、再び卵を産み始め、最初の幼虫はすでに生まれています)。
     この方法の利点は、クイーンの位置を中断することなく維持することです。他のケージで発生する可能性があるため、体重を減らすことなく、リリース時に飛び去る危険もありません(クイーンはクリップされません)置く機会がありません。
     この方法は、蜜の戻りがない場合に適用する必要があります。そうしないと、ミツバチが巣箱の体を満たし、女王の産卵が解放されるとブロックされます。オーブギーの地域では、8月の終わりと蜂蜜が落ちる前にクイーンを解放できるように、7月15/20年頃の初夏の蜂蜜の終わりにクイーンをケージに入れる必要があります(goldenrod) 、更新後、ツタ)。
     女王が解放されるとすぐに、営巣が重要になり、生まれる個体群はミツバチであり、コロニーで満足のいく越冬を可能にします。


高いカルビニケージ


高いカルビニケージ     Scalvini®ケージには2つのモデルがあります。上記の最初のモデルは奥行きが高すぎて、ミツバチがひなを密閉することができるため、バロアダニは蓋から保護された状態で繁殖を続け、ケージは完全に置かれます女王の敷設をブロックします。
    
以下の新しいモデルは厚さが薄く、蓋をすることができず、ミツバチは蓋を破壊して、女王はその産卵を続けます。このケージの厚さは17mmで、蓋を閉めています。購入前にこのサイズを確認してください。古いモデルが流通している場合があります。オーブギーの養蜂家の中には、夏の終わりに養蜂場でこの方法をテストした人もいますが、BéardGéovreissiatの養蜂場でも試しました。結果は有望です、ここにいくつかの写真があります。
002_p.fw_



La cage insérée sur le cadre.
La reine et ses suivantes dans la cage

002_p.fw_
フレームに挿入されたケージ。
フレームに挿入されたケージ。
女王とcageの中の彼女の信者
女王とcageの中の彼女の信者
女王の解放
女王の解放
女王はcageから出てきます
女王はcageから出てきます
彼女は産卵を開始する準備ができています
彼女は産卵を開始する準備ができています

Des œufs dans les alvéoles de la cage
フレームにはひながない、すべてのvarroaはフレームにある
フレームにひなはありません、すべてのバロアはミツバチにあります
ケージの細胞内の卵
ケージの細胞内の卵
時々、いくつかのケージでは、ミツバチはいくつかの細胞を密封することができます
時々、いくつかのケージでは、ミツバチはいくつかの細胞を密封することができます
これらの細胞の1つはキャップがありません。幼虫にvarroaが見られ、他の細胞は下に表示されます
これらの細胞の1つは上限がありません、幼虫にvarroaが表示され、他の細胞が下に表示されます
幼虫を除去し、その下に他の4種のダニ
幼虫が除去され、他の4つのダニ
別のセルで
別のセルで
12
幼虫の2つのVarroaダニ
幼虫の2つのVarroaダニ
    バロアはいくつかのケージのひなに存在し、シュウ酸で処理する前にハイブからケージを除去する必要があります。そうしないと、ケージは生き残り、その子孫はコロニーに再び寄生します。問題は、ミツバチがケージを非常によくくっつけてしまい、ワックスに穴ができてしまうことです。
空のフレーム、クイーンの解放後にケージとともに取り外されるフレームにケージを固定しようとする必要があるかもしれません。記事の最後のビデオでは、ケージが硬質ポリスチレン板に固定されているのがわかります。
いくつかの非常に多産の若い女王では、各セルに多くの卵ができます
いくつかの若い女王は非常に多産で、ケージの各セルに多くの卵ができます
または幼虫と卵
または幼虫と卵
またはいくつかの幼虫
またはいくつかの幼虫
時々驚き、ケージの卵、およびフレームの他の卵とひな
時々驚き、ケージの卵、およびフレームの他の卵とひな
ハイブに2人の女王がいました
ハイブに2人の女王がいました
ここでは、ケージに入れられた女王は緑色でマークされているので、2014年に生まれたので、これは産卵の4年目です。寿命の終わりにそれを感じたミツバチは、交換された女王を育てました。2人の女王は巣箱に一緒に横たわりました。この植民地は特に甘く生産的であり、私はこの女王を以前に取り替えることを辞任していませんでした。
    この問題は、Béard養蜂場の1巣を含む3養蜂場で発生しました。解決策は、マークされた女王がケージに入れられてから10日後に、巣箱にひな鳥がいないこと、産卵する女王のサインを再確認することです。この女王を包囲します。
女王の解放直後、まずいシュウ酸による最初の治療。
女王の解放直後、まずいシュウ酸による最初の治療。
最初の治療中、私はバロア滝を制御するために床の下にグリースを塗った引き出しを置き、4日後にプラトーを制御しました
最初の治療中、私はバロア滝を制御するために床の下にグリースを塗った引き出しを置き、4日後にプラトーを制御しました。
   この写真は気分を高揚させます。それは、私が最大のバロア滝、約4200だったハイブです(私はそれらを数えるために1:30を過ごしました)。私は巣箱の前にApivar皮ひもで治療しましたが、このような滝を見たことはありません。このコロニーはこのような侵入率でこの冬に運命づけられました。
最初の治療の4日後、AOによる2回目の治療。
最初の治療の4日後、AOによる2回目の治療。
女王は4日前に釈放され、すぐに卵を産み始めたので、最初の幼虫はすでに生まれており、この2番目の処置は幼虫の下の細胞に逃げる前に残留しているバロアを除去します。
前のハイブに入れたグリースを塗った引き出しを確認してください。
前のハイブに入れたグリースを塗った引き出しを確認してください。
ヴァロアの滝はまだ300を超える重要な滝であり、出発のdeparture延を考えると驚くことではありません。たくさんのワックスの破片が見られます。これは、ミツバチが細胞をきれいにして女王の産卵を準備する兆候です。それ以来、この巣箱は、ジュラの南の自宅で完璧な健康状態にあり、ツタが咲き始め、飛行の穴で非常に大きな活動があり、花粉と蜜の再入場が行われました(9月12日)。私はグリースを塗った引き出しを再確認しました。棚にあるいくつかのバロアダニは、コロニーの高い活動のために多くの破片の真ん中で見つけるのは難しいです。
女王の釈放から10日後のクーボンネットでは、蓋細胞は初日に産まれた卵に相当します。
女王の釈放から10日後のクーボンネットでは、蓋細胞は初日に産まれた卵に相当します。
     私たちがテストしたばかりのこの方法は有望であるように見えます。将来、私たちがラボに提供する抗バロア薬を渡すことができるようになります。私はいくつかの養蜂場をapivarの舌で治療しました。引き出しに数十個のvarroaを見つけました。何百ものひななしのシュウ酸での治療でした。
     さらに深刻なのは、研究室が提供する薬物の分子は脂溶性であるため、これらの製品はワックスに閉じ込められていることを意味します。さらに、ワックスの汚染は非常に心配になるため、一部のワックス職人はもはやフレームからワックスを取り出さず、オペキュラムワックスだけを取り出すことになります。
     シュウ酸は有機酸であり、スイバの葉とダイオウの葉に含まれる酸であり、脂溶性ではなく、ワックスに残留物がないため、燃焼の危険性はありません。中毒。
    ただし、非常に精製されたAO医薬品グレードを使用する場合は注意してください。DIYストアで販売されている製品は、じんましんに導入できず、DIYにのみ使用されます。(それはあなたを笑わせますが、この警告はAOでの各治療カンファレンスに戻って来ます、それは確かにいくつかがそれをしたことです)。
     この方法は、非常に効果的な場合、養蜂家に制約を与えます。
  •  女王は、解放された後すぐに豊富な産卵を再開できるように、若くなければなりません。
  • ハイブでの迅速な検索を容易にするために、それらにマークを付ける必要があります。
  • 女王の検索を容易にするために、ハイブは良好な状態でなければなりません。フレームがワックスとプロポリスで接着され、クローバーから引き裂かなければならないハイブでは、この操作は非常に複雑になる可能性があります。(そして、そのようなハイブがまだ多すぎる!!!)。
  • 養蜂場内のすべての養蜂場は、同じ方法で同時に扱われ、再寄生を回避する必要があります。
  • クイーンはスムーズに解放されなければなりません。
  • 必要に応じて、女王の産卵を復活させるために、ネクターの再入場がない場合に刺激的な栄養を提供します(50/50シロップ摂取)。
  • 方法を有効にするには、手術のタイミングを厳守する必要があります(クイーンケージ、24日後のクイーンの解放とOAでの治療、OAでの2回目の治療は4日後)。
ベアー養蜂場の土砂降りの雨でのシュウ酸による二次治療
ベアー養蜂場の土砂降りの雨でのシュウ酸による二次治療
    この写真は、養蜂家の相互支援に基づいて、近代的で持続可能な養蜂が必要とされるものの良い例です雨の中での治療は、一人で作業する場合は非常に複雑ですが、他の人と一緒に作業するのは簡単です。
外出して他の養蜂家と会うことで、この治療方法を学びました。それが私たちの養蜂が成長し、生き残る方法です。
現在いくつかのリンク:
PowerPointスライドショーは、一部のコンピューターでうまく機能しません。その場合は、PDFでダウンロードできます:   Diaporama in PDF
このスライドショーを自由に使用して、このバロアと戦う技術を紹介することができますが、商用利用は禁止されています。
そして、ダンテ・スカルヴィーニ氏が座標を投稿した2つのビデオ:
女王のコービング:

女王の解放:

これらのビデオで、養蜂家は女王を狂わせないようにタバコを吸わないので、柔らかい蜂を飼う必要があることがわかります。そして、2018年4月から女王の交代に役立つと期待される養蜂学校BéardGeovreissiatの有用性。

0 件のコメント:

コメントを投稿