2019年5月6日月曜日

なぜ私のミツバチは死んだのですか?




なぜ私のミツバチは死んだのですか?

北部気候における冬季死亡の一般的な原因を特定するための学習

Meghan Milbrath著、ミシガン州立大学エクステンション、2016年3月8日

ゲストブログ

北部の気候の養蜂家は、この冬、すでにたくさんの植民地を失いました。公式の数は数ヶ月間記録されませんが、いくつかの傾向が現れ始めています。これらの傾向の1つは特定のタイプのコロニー死です。ミシガン州では、私は以下のシナリオを説明する非常に多くの電話を受けました。ハイブを開く前、または養蜂家が電話でそれを説明する前に、デッドアウトを説明することができます。私はこれらの予測力に感心するかもしれませんが、これらのタイプの損失の頻度は、北部の州でミツバチのコロニーに影響を及ぼしている本当の流行を示します。
北部の州における一般的な初冬の死亡の特徴:
  1. コロニーは大きく、秋には健康に見えました
  2. 一番上の継箱にはたくさんの蜂蜜が残っています
  3. クラスタは今や小さく、おそらくソフトボールのサイズです
  4. 底板に蜂はほとんどいません
  5. クラスタの近くまたは直下には斑状の斑点があります。一部は完全に覆い隠されています。一部は蜂の羽化時に死亡しています(頭がでている、舌が突き出ている)。
  6. 群れの周りの細胞をよく見ると、房の内壁に白い結晶が付着しているのが見えます。これは、誰かが群れの中に粗い塩を振りかけたように見えます。
そして
  1. あなたはvarroaが管理下にあったことを示す記録を持っていません。
おなじみの?
私たちは、毎冬には、この古典的な症状を何度も繰り返しています。ちょうど縮小して消えていくように見える大きなコロニー。多くの人々はこのタイプの死のためにコロニー崩壊という用語を使いたがっています、そして崩壊は起こることの良い記述子ですが、これは本当のコロニー崩壊障害ではありません。これは、バロア関連ウイルスによる死です。
どうなりますか?
  1. 大きなコロニー - 養蜂家たちは、彼らの大きなコロニーが最初に消滅したコロニーであることにしばしば驚いています。varroaのダニはおおわれた種で繁殖するので、最も多くの種を作った(すなわち、最も大きい)コロニーは、varroaの高い個体数を持つ危険性が最も高いものです。チョークの群れのように群がっていたり、飛び出していなかったり、あるいは戦ったコロニーは、大量の個体数があるわけではないので、高いvarroa個体群によるリスクそれほどありません。あなたがそうでなくても、あなたは大きな集団によって食べられる大きな食物の輪を見ることができます。

フレーム
この植民地には大きなこぶの巣(上の深い箱からこの枠の中の黒いくしで示されています)、そして冬になる大きなクラスター(冬のクラスターが始まった場所から離れて食べられている大量の蜂蜜で示されています)Varroaはこの植民地では監視も管理もされておらず、2月までには早くもなく死亡していました。(写真:Meghan Milbrath)
  1. たくさんの蜂蜜 - たくさんの蜂蜜は植民地がかなり早く死んだことを意味します。高レベルのvarroaを持つコロニーは、シーズンのかなり早い時期(2月前)に死亡する傾向があり、たくさんの蜂蜜が残っています。ミツバチが重点を置かれ、密集していると、ウイルスは非常に速く彼らの犠牲をきます。場合によっては、植民地は秋には横行したり、冬になる前に死んでしまうこともあります。
上の植民地は3つ目の深い箱の中にはちみつの入った蜂蜜が入っていました。これはミツバチが早く死んで、飢餓が原因ではなかったことを示しています。
  1. 小さな房 - 冬のミツバチが形成され始めたとき、Varroaのレベルは最高になります。varroa感染細胞から出現するミツバチは弱体化しており、そしてさらに重要なことには、ウイルスでいっぱいです。Varroaのダニは変形した翼のウイルス(DWV)を運ぶために有名であるが、もっともっと伝染することが知られている。冬の集まりの中で蜂が密接に密集しているとき、ウイルスは非常に速く広がることができます。
私たちの植民地では、クラスターは私たちの手の大きさにすぎませんでした - いくつかの蜂は頭を細胞にくっつけて暖かさを保とうとし、他の人はフレームの間に落ちました。
  1. 底板に蜂がいない - コロニーが飢えると、蜂は底板に落ちるだけで、巣箱にはたくさんの死んだ蜂ができてしまいます。蜂がウイルスや他の病原体に感染すると、しかし、彼らはしばしば飛び去るでしょう。病気のミツバチは本来コロニーを離れて畑で死んでしまう。コロニー内の病原体の伝染を防ぐためのものである。ほとんどの蜂が病気になると、飛んでいくか、または便を洗った後に戻るには弱すぎるかのいずれかです。初期の秋の病気は、多くの死骸がおそらく働きバチによっても取り除かれたことを意味します。
調べたコロニーの底板には数個の蜂しか残っていませんでした(1〜2杯)。私たちはあまり多くのvarroaを見ませんでした、しかしいくらかの強盗があったので、ワックスキャッピングはボードの多くを覆いました。
  1. むらのある雛のパッチ/出現のために死んでいる蜂 - コロニーがvarroa関連ウイルスまたは寄生ダニ症候群(PMS)のために死ぬとき、私たちは雛に多くの影響を見ます。ある特定の段階で幼虫を攻撃するAmerican Foulbrood(AFB)とは異なり、PMSは発達の多くの段階で発達中の蜂に影響を与えます。それは、ミツバチが出現したときに蜂が正しく死んでいくのを見る唯一の病気です。
写真2左上のミツバチは完全に形成されており、出現時に死亡したことに注意してください。あなたはしばしば死んだ蛹と一緒に冷凍/溶けた幼虫を見ることができます。多くの養蜂家は即座にAFBを疑っていますが、AFBに感染したコロニーは通常大きくはなく、冬になるとたくさんの蜂蜜を生産しています。(写真:Meghan Milbrath)
  1. ひなの中の白い結晶 - ひなが死んだ細胞の周り(ひなの巣の最後の場所)には、白い結晶が細胞の壁にくっついているのがよくわかります。これらは乾燥しており(結晶化蜂蜜のように液体に懸濁されていない)、そして結晶化されたバロアのおしっこである。Varroaのダニは細胞の中で排便し、そして生じたグアニンの結晶は取り残され、そして肉眼で見える。
写真3この写真の左側の細胞は、グアニン酸の小さな結晶を含んでいます。これは、バロアダニの排便を示しています。乾燥した不規則な形をしていること、そしてそれらがセルの壁にくっついているように見えます。

この写真の右側にあるいくつかの細胞は結晶化糖を含んでいます。湿った/液体の外観に注意してください、そしてそれは大部分セルの底にあります。(写真:Meghan Milbrath)
  1. varroaが管理下にあったという記録はありません。これは 'varroaが制御下にあった'と言っているのであって、 'コロニーは扱われた'というわけではないことに注意してください。あなたは治療を適用したかもしれませんが、それは少なすぎたか、(おそらく)遅すぎたかもしれません。ミシガン州では本当に遅い夏だったので、今年は特に難しい年でした。それは、養蜂家が10月まで巣箱に入るのに十分暖かいままだったためです。多くの養蜂家は、彼らが1つを入れることがラッキーだったと考えて、varroa治療を始めるために余分な時間をかけました。その治療が来シーズンの蜂を助けることができる間、それはこの冬には遅すぎました。9月と10月の治療はその後に適用さていただろうvarroaは彼らの冬の蜂になった。冬のミツバチは秋に生まれ、冬の数ヶ月を通して生きることを可能にする特別な脂肪の蓄積で、彼らは次のシーズンへの植民地を運ぶものです。冬のミツバチがすでにウイルスに感染しているならば、損害は与えられます。大量の治療やバロアの低下がコロニーを元に戻すことはありません。
あなたが管理下にあるvarroaを持っていることを知る唯一の方法は、シュガーロールまたはアルコール洗浄を使ってモニターすることです。蜂を見ただけではうまくいきません。バロアダニは非常に卑劣なため、制御不能で、手遅れにならない限り、めったに見ることはありません。養蜂家の多くは、巣箱の中にはバロアダニが見られないと言っているので、問題があるとは考えていません。しかし実際、varroaが感染している群は、実際、一見すると繁栄しているように見えます。私達の見解から離れて、そして素敵なひなのキャップの下で、そして、ダニは成長している蜂を再生寄生しています。ダニが閾値に達するまでコロニーはかなり健康的に見えることができ、そしてコロニーは病気に屈する。寄生性のダニ症候群、またはミツバチの上を這うvarroaを見る時間までに、それはその植民地にとって遅すぎることが多い(特に冬がもうすぐそこにある場合)。

希望の兆し
上記のシナリオがよく知られている場合は、絶望しないでください。まず、あなたは一人ではありません。今年は多くの養蜂家がvarroaで警戒していました。彼らはそれがどれほどひどいことに気づかなかったか、または奇妙な天気パターンによって投げ捨てられました。第二に、ミツバチが死ぬと、バロアダニも死にます。ウイルスが機器に留まるという証拠はまだありませんので、古いフレームを再利用できます。残った蜂蜜は(あなたが餌を与えたり薬用しなかった場合)楽しむために抽出することができ、描かれた櫛のフレームは新しいコロニーに与えることができます。最も重要なことは、あなたがあなたの植民地で上記のシナリオを認識すれば、あなたは今あなたの蜂を害しているものに関してより多くの知識を持ち、あなたは前向きな行動をとることができます。今シーズンは戦略を立てる時間があります。シュガーロールキット(pollinators.msuで入手可能)を使用してあなたのvarroaのダニのレベルを監視します。冬のミツバチが成長する前にこれは年になるだろう!
メーガン・ミルブラス博士

mpi@msu.edu / 517-884-9518
Meghan Milbrathはミシガン州立大学のミシガン花粉媒介者イニシアチブの養蜂家でありコーディネーターです。彼女は花粉媒介者関連の研究と普及活動を行い、全国の養蜂家や関係者と協力しています。彼女は20年以上前にミツバチの飼育を始め、現在はThe Sand Hillの養蜂場を所有、管理していますそこで、彼女は女王の飼育と核兵器の生産のために150-200のコロニーを管理しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿